最近ありえないぐらい寒くないっすか

もう年の瀬ですね。一年は長いようで短いものです。

この時期になると困るのがアレですね。

そう、静電気です。

あれ、地味だけどめっちゃイラっとしません?

わたくし静電気帯電マンなもので、ドアノブとかに触ると必ずバチッってなるし、

人になにか手渡しするときとかもバチッとしてしまって相手に2ダメージぐらい負わせてしまいます。

あまりにもバチッとしてしまうので、周囲の人間から

「お前と手渡しすんのこえーから一旦ここ(机のサイド)に置くな」と言われてしまう始末です。

いやあ参ったね。

でも静電気除去のブレスレットあるじゃないですか。アレいいですね。

使い始めたときは半信半疑だったんですけど、本当に効果ありますね。

しかしわたくし物忘れKingのため、やはり周囲の人間に小さいダメージを負わせてしまいます。

いやあ参ったね。(反省の色0)

 

 

さて先日、ちょっとした機会があって香川に行きまして。

いいですね香川。

おうどんジャンキーのわたくしとしては聖地と言っても過言ではありませんね。

もちろんおうどんも美味しかったんですが、せっかくなのでこんぴらさんへお詣りしたんですよ。

いやね、めっちゃ長い階段があるっていうのは聞いてたんですけど、

まあまだ若いし(……)いけるやろと思って登り始めたんですが

 

めっちゃきつかった。

 

めっちゃ長い階段っていってもまあそんなないやろと思ってたんですけど、

「そろそろ本宮やな」と思ったら大門っていう玄関口みたいなところだったし(ここで365段)

「これが本宮やろ」と思ったら旭社ってところで(ここで628段)

「うせやろどこが本宮やねん」って言いながらゼーハー息切らして登って、

やっとこさたどり着いたときには膝がガックガクでした。

そもそもね、このこんぴらさんが山の中腹にあって、本宮まで785段もあるんだって。

いや数字にしてしまうと「ふーん」て感じかもしれないけど、それを一気に登るとなるとえらい大変でした。

しかも本宮前の最後の階段、あそこが一番やばい。

登ってきた疲労がピークに達した時に現れる、今までにないほど急な階段。ラスボスかな?

それが参拝客の膝にとどめを刺さんばかりに立ちはだかる。

ええ、見事にぶっ壊れましたよ。ガックガクよマジで。

参拝客の膝に一体どんな恨みがあるんだろうか。

 

いやでも、本宮からの景色は最高でした。登った甲斐あった。

おみくじも金の犬が入ってて可愛いです。

みなさんも機会があれば是非。

祭神は大物主神、航海や海上の安全が有名ですが、他にもさまざまなご利益があるようですよ。

 

 

本日はこれにて。